暑いです。
北部高校です。

昨日29日(月)に「梅雨明けしたとみられる」の気象庁発表があったと思ったら、途端にこの暑さ!

暑い中、本日「北部高校説明会」を開催しましたところ、中学生30名・保護者18名の計48名の皆様に来校していただきました。

本校でこの時期に説明会を開催するようになり5年ほど経ちますが、参加者数としては過去最多となりました。

ここまで急激に暑くなるとは思いませんでしたので、参加された皆様にはご不便をおかけしてしまいました。

それでも、参加された中学生の皆さんは、数学の模擬授業も一生懸命やっていただきました。


実施後のアンケートにおいては「模擬授業の数学がわかりやすかった。おもしろかった」との声を、何人かからいただきました。
授業担当者も喜んでおります。

さて、参加された中学生・保護者の皆様にご記入いただいたアンケートにおいて、いくつか質問があげられておりましたので、ここでお答えできるものについてお答えいたします。

「最寄駅からの通学路は指定されているのか。駅から歩くとどのくらい時間がかかるのか」

指定した通学路はありません。が、しなの鉄道北しなの線牟礼駅から本校までの道は、何通りもあるわけではありませんので、だいたいいつも同じ道を通ると思われます。また、登校時は(結構キツい)上り坂となりますので、歩くと約15分かかります。下校時は下り坂ですから、足取りも軽くなると思います。

「アルバイトは認められているのか」

一定の条件・制限のもと、所定の手続きを経れば、認められます。経済状況等の理由でアルバイトをしている本校生徒はいます。

「原付バイクでの登校は認められているのか」

地域の特性もありますので禁止してはいませんが、交通安全を最優先に考え(また本校では過去にバイクによる交通死亡事故を経験していることもふまえ)、一定の制限をかけています。実際に原動機付自転車での登下校をしている生徒は、わずか数名です。

「冬場の通学(雪の多さ)が心配です」

わかります。確かに、北部高校が立地する飯綱町は、雪が比較的多い地域です(隣接する信濃町へ行くともっと多くなります)。降雪が交通機関に影響を与えることも、ひと冬に何回かはあります。北部高校生徒の大半が電車通学ですので、電車の運行に大きな支障が出るような降雪や降雨の場合には、生徒諸君の安全を最優先とした対応をとります(今年の1月にも「授業半日カット」がありました)。

他にも北部高校について知りたいことがありましたら、お問い合わせください。
今後、体験入学も予定しております。ぜひご参加いただき、本校の状況を、ご自身の目でお確かめください。

暑い中、説明会に参加された皆様に、重ねて御礼を申し上げます。






< 2019年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
北部高校
北部高校
長野県北部高等学校です。上水内郡飯綱町の、自然に囲まれた風光明媚な丘に建つ、全日制普通科の小規模な高校です。学校長・教頭・教務主任が、投稿および管理を行います。